人毛ウィッグ 人毛は1種類じゃない!?自然で長持ちするウィッグを選ぶコツ

人毛ウィッグ 人毛は1種類じゃない!?自然で長持ちするウィッグを選ぶコツ

人毛ウィッグについて医療用ウィッグ専門店のワンステップがお答えします人毛ウィッグについて医療用ウィッグ専門店のワンステップがお答えします
会社や学校に使うウィッグはバレたくない…
人毛のウィッグは自然だから良いと聞いたけど、
使ってみたら劣化が早かった…
人工毛とはどう違うの?
などの疑問や、バレない長く使えるウィッグを選ぶコツを医療用ウィッグ専門店が詳しく解説します!

人工毛と人毛の違い

まず、最も安価で購入ができるウィッグに使用されているのが、人工毛
ファイバーという化学繊維で髪を再現していて、
独特のテカリがあります。
形状記憶をするものが多いので
スタイリングが簡単で、ファッションウィッグやエクステによく使用されます。

人毛のウィッグに比べ人工毛は熱で溶ける可能性も

人工毛の特徴

プラスチックを想像していただくとわかりやすいと思いますが、人毛と比較してかなり熱に弱くお湯などで縮れたり最悪の場合溶けてしまうこともあります。人工毛でも耐熱加工の人工毛もありますが、耐えられる熱には限界があります。また、一度縮れてしまうと修理しても戻らないため、買い替えが頻繁に必要となります。
また、肌が敏感になっている場合、アレルギー反応(赤み、かぶれなど)が出てしまう恐れがあるため、医療用としてはあまりおすすめしません。

人毛にも2種類ある?人毛と一般的な人毛(加工毛)の違い

ファッションウィッグの中でも近年人毛と謳ったものが販売されており、
人工毛よりテカリが少ないものが多いです。
しかし、人毛と思って使用しているとなぜか劣化が早い、
傷みやすい
などのことが起こるのが一般的な人毛(加工毛)です。

人毛ウィッグに比べて一般的な人毛は耐久性が落ちる可能性も

一般的な人毛(加工毛)の特徴

植毛段階でキューティクルが揃っている方が植毛しやすく安価に仕上げられるため、薬剤で一度キューティクルを剥がしてしまい、一度脱色してから染色し、色を均一にするといった工程を踏んでいるものが多いです。そのため、熱、水、擦れ、全てから受けるダメージは薬剤未使用の人毛よりも大きく、傷むのが早くなってしまいます。強い薬剤を使用した毛はどうしても傷むのが早いです。使用頻度が高い方は薬剤未使用の人毛がおすすめです。

※医療用ウィッグ専門店ワンステップでは、傷みやダメージの耐久性の観点から、長く使えるように全ての人毛をキューティクルを残した状態で取り扱っています。

薬剤不使用の良質な人毛!医療用ウィッグ使用のエクストラバージンヘア

医療用ウィッグ専門店の人毛ウィッグはキューティクルを残したエクストラバージン医療用ウィッグ専門店の人毛ウィッグはキューティクルを残したエクストラバージン

医療用ウィッグ専門店ワンステップの人毛ウィッグは安心して地毛のように使える耐久性の人毛、
エクストラバージンヘアーも採用しています。
一度も染色したことのないバージンヘアーを厳選し、薬剤は使用していないのでもちろんキューティクルは残したまま。見た目の自然さはもちろん、耐久性も高いです。
染色処理を行わずに入荷し、お好みのカラーに染色する場合は日本製の刺激の少ないヘアカラー剤を使用しています。ウィッグを使用する方が長く安心して使えるように配慮したウィッグを提供しています。

ウィッグバレしたくない、せっかく購入したウィッグを長く使いたい!という方はキューティクルを残した、できるだけ加工処理をされていない人毛ウィッグを選ぶのがおすすめです。

医療用ウィッグ専門店の人毛の特長

キューティクルを残した人毛ウィッグだから、再カラーやパーマも自由自在。ファッションウィッグではカラーごとに数台持ちをされる方も多いと思いますが、人毛だからこそ地毛のようにカラーチェンジハイライト・インナーカラーパーマなども楽しめます。医療用ウィッグ専門店ワンステップでは、症状に理解のある医療用ウィッグ専門店の美容室が全店併設なので美容院に行く感覚でスタイルチェンジも楽しめます。

※上記特長は医療用ウィッグ専門店ワンステップで取り扱っている人毛ウィッグの記述となります。

こだわりの人毛・見た目の自然さだけでなくつけ心地・不便さも解決

医療用ウィッグ専門店ワンステップでは使用する方のQOLを向上するために、人毛にこだわって見た目の自然さや扱いやすさだけでなく、
つけ心地の快適さにもこだわりました。
敏感肌が安心して着けられるよう頭皮にふれる部分は全てオーガニックコットンシルクなどの天然繊維使用。見た目の自然さと両立してつけ心地やウィッグならではの不便さも解決するウィッグを提供しています。

医療用ウィッグ専門店の人毛ウィッグ ファイブスター

体温でフィットする特殊フィルムで調整ゴムを排除。締め付けによる頭痛から開放します。ズレ防止にこめかみや盆の窪に特殊なシリコンで頭を動かしてもフィットするコーガニックコットンウィッグ。
▶ファイブスターはこちら

医療用ウィッグ専門店の人毛ウィッグ シルクナイス・コットンリージェ

ウィッグを着けたままプールやお風呂に入りたいという願いを実現。天然繊維のシルク生地/オーガニックコットン生地を0.1mmまで薄くウィッグ生地に仕上げ、通気性や速乾性も◎。
▶シルクナイスはこちら ▶コットンリージェはこちら

医療用ウィッグ専門店の人毛部分ウィッグ シルクピース・コットンピース

脱毛範囲に合わせて作製可能な部分ウィッグ。天然繊維使用で軽いつけ心地。市販のウィッグならではのバレやすい毛量ではなく、地毛に馴染むようにプロがカット・パーマを施します。
▶部分ウィッグはこちら

長く使えるウィッグを選んでQOLアップ

いかがでしたか?ウィッグを選ぶ前に知識をつけておくと、購入したけど使っていると不便さが出てきた、長持ちせず何度も購入するはめに…などの失敗なくウィッグ生活をスタートできます。
医療用ウィッグワンステップではウィッグを使用することによる不便さを軽減し、今までの生活を取り戻せるよう商品開発・サービス提供を行っています。

ウィッグ生活をサポートする症状に理解のある専任スタッフが対応いたしますので、もしウィッグ選びに困っている…などのお悩みがあればご相談だけでも大丈夫。お気軽にご予約ください。