【ファイブスター®】購入1ヶ月後アンケート 〜「同じ症状で悩む方に勧める」が”96.5%” 〜(2018.11.01~2019.05.31)

※集計:2018.11.01~2019.05.31,自社調べ

購入1ヶ月後アンケートとは

ワンステップでは、ウィッグをお持ち帰りいただいてから1ヶ月後に「購入後の」アンケートへのご協力をお願いしています。
ご試着後や、お持ち帰り後すぐではなく「1ヶ月ご着用いただいてからの生の声」としてのご意見と、ご不明な点やサポートが必要な点がないかの確認を兼ねてメールでお伺いしております。

今回は昨年2018年に登場したばかりのウィッグ、ファイブスターの【2018.11.01~2019.05.31】アンケート結果を発表いたします!

ご回答内訳(総回答数:113件)

お悩みのご症状

・抗がん剤治療による脱毛   … 68.1%
・脱毛症(円形脱毛症)    … 25.7%
・その他(抜毛症・ヤケドなど)…  4.4%
・薄毛            …  1.8%

天然素材・オーガニックコットンと、テクノロジーが組み合わさった新しい医療用ウィッグは、幅広い症状の方にご支持いただいています。その中でも、治療中で敏感になった肌の悩みを持つ抗がん剤治療の方に多くご支持いただいています。


購入理由ランキング

1位:見た目の自然さ(32.3%),
2位:口コミや紹介・資料を見て(27.1%),
3位:こだわりの天然素材&人毛(20.8%)


 1位「見た目の自然さ(32.3%)」へのコメント ※抜粋

・自然な見た目最高!
 F.M 様(千葉県/40代)


御社にたどり着く前に4社ほど試着させていただきました。どれも納得できるものが無くて…ウィッグ探しも疲れてた頃やっとファイブスターに巡り会えました。つけ心地、自然な見た目最高!即購入を決めました。

・仕事を続けるつもりだったので、自然なのを探していた。
 T.M 様(神奈川県/40代)


仕事を続けるつもりだったので、自然なのを探していた。三社実際に試着したが、ファイブスターは人毛100%で本当に自然だったのと、締め付けがなく楽だったから。

・一番の決め手はつむじ
 T.H 様(滋賀県/20代)


一番の決め手はつむじが自然に見えること。リピート理由は1日つけていても全く痛くならない、自然でバレない。

・一番自然でヅラ感がなかった
 Y.M 様(大阪府/40代)


他社の商品もいろいろ見ましたが、一番自然でヅラ感がなく、好みの色に染めてもらえるのも、よかったです。人毛なのに他社よりは値段も安かった。

・HPの写真を見て
 N.M 様(愛知県/50代)


HPの写真を見て他社のウィッグよりも自然な感じがしたから。


 2位「口コミや紹介・資料を見て(27.1%)」へのコメント ※抜粋

・「ワンステップのウィッグが良いよ」と言われた
 S.M 様(千葉県/30代)


以前に医療用ウィッグを使用している方に会い、「ワンステップのウィッグが良いよ」と言われ、ホームページ等で調べ良さそうと感じたため。

・調べているときに商品カタログを見て
 K.S 様(神奈川県/50代)


人毛ミックスを着用していましたが、触った感触や風による揺れ具合… 以前の自分との違いにストレスを感じていたので… 人毛100%のものを購入したく、調べていたところ…商品カタログを見て、店舗の所在地からも訪れてみようと思いました。

・知り合いも同じ治療をしていて
 K.Y 様(大阪府/40代)


他社製品を買う予定で進めていたが、知り合いも同じ治療をしてて、こちらの商品の良いところを教えてもらいネットで検索したら、予算的にも安く、コットンが気に入りました。

・通院中の病院の看護師さんが
 T.H 様(福岡県/40代)


通院中の病院の看護師さんが、御社のウィッグが一番ウィッグとわかりづらいとおっしゃっていたので

・病院のパンフレット
 U.A 様(兵庫県/30代)


病院のパンフレットがきっかけ


 3位「こだわりの天然素材&人毛(20.8%)」へのコメント ※抜粋

・「オーガニックコットン」のウィッグに関心
 O.K 様(山梨県/50代)


オーガニックで合成添加物無添加の食事を心がけているので、身体にやさしい「オーガニックコットン」のウィッグに関心を持ちました

・人毛なのにお手軽なこと。
 S.E 様(京都府/50代)


ウィッグが人毛なのにお手軽なこと。ウィッグをつける人の身になって工夫されていそうなところ。

・オーガニックコットンで、肌に優しい感じを受けた。
 H.M 様(大阪府/50代)


脱毛症の専門ウィッグの為、オーガニックコットンで、肌に優しい感じを受けた。他にはない100%人毛で長さが長く自然に見えた。プライベートが保たれた店内と店長さんのわかりやすい説明。

・人毛100%だったことが魅力
 T.M 様(神奈川県/40代)


ウイッグのカラーが豊富だったことと、生え際が自然だったこと、人毛100%だったことが魅力でした。

・ファイブスターのオーガニックコットンが気に入り、購入
 M.E 様(神奈川県/60代)


抗がん剤治療をしているので、他の会社のウィッグと比べて、ファイブスターのオーガニックコットンが気に入り、購入しました。



“見た目の自然さ”では他にも「つむじが自然」や「カツラとはわからない」などがあがり、
“口コミや紹介・資料を見て”では「身内が既に使用してて」「かねてから購入したかった」、”こだわりの天然素材&人毛”では「肌に優しそうだった」といったご意見が多く上がりました。
また今回紹介しなかった”症状や生活の変化から”では、治療の進行や進学・復職などの理由がありました。




使用感想ランキング

1位:見た目の自然さ(45.5%),
2位:快適な着用感(23.4%),
3位:自信をもって外出(16.9%)


 1位「見た目の自然さ(45.5%)」へのコメント ※抜粋

・とっても自然、地毛にしか見えないと言われた
 S.K 様(神奈川県/20代)


ウィッグであると伝えた人みんなに、全然分からない!とっても自然、地毛にしか見えないと言われ、自分の髪の毛のように大切に扱っています。

・前と変わらず自然だよ
 S.N 様(神奈川県/40代)


まだ数回しか使っていないので落ち着かないですが、家族にも抜ける前と変わらず自然だよと言ってもらっています。良かったです。

・とても軽く毛質も良くて、見た目も自然で驚きました!
 I.J 様(広島県/20代)


とても軽く毛質も良くて、見た目も自然で驚きました!家族や友達にも好評です。自分も外へ出かける事やヘアアレンジもとても楽しくなり心が健やかになりました。ありがとうございます。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

・自然に見え、元の髪質に似ているので違和感なく使用
 H.M 様(大阪府/50代)


自然に見え、元の髪質に似ているので違和感なく使用しています。当初、ピンをつけてもらいましたが、自分の髪が減り少し後ろにずれやすいです。来週メンテの際に又相談しようと思っています。

・自然でウィッグとわからないので、とても助かります
 T.H 様(福岡県/40代)


商品は自然でウィッグとわからないので、とても助かります。お店の方もいつも相談にのって頂けるし、プロとしてのアドバイスも詳しく教えてくれるので、とても頼りになります


 2位「快適な着用感(23.4%)」へのコメント ※抜粋

・締め付けもなく、快適でとても使いやすいです。
 K.M 様(神奈川県/30代)


締め付けもなく、快適でとても使いやすいです。ウィッグだって絶対分からない!と家族に言われます。分け目が自然なのがとても嬉しいです。

・頭を締め付けることなく装着できるのがとても嬉しい
 H.N 様(滋賀県/50代)


頭を締め付けることなく装着できるのがとても嬉しいです。ヘアースタイルのカットも自分に合わせてもらっているので、安心感があり、ストレスなく外出できるようになりました。

・着けていないような着け心地
 F.N 様(東京都/40代)


とても軽くて着けていないような着け心地です。周りからも、ウィッグだとわからないと好評です。

・軽くて締め付けがなく、本当に楽
 T.M 様(神奈川県/40代)


軽くて締め付けがなく、本当に楽です。手触りも自然。自信を持って外出出来ます。人毛100%はお手入れが心配でしたが、サポートがしっかりしているので、安心しています。

・楽なつけ心地、快適です。
 A.Y 様(東京都/40代)


楽なつけ心地、快適です。髪が長いのでアレンジができて楽しいです。


 3位「自信をもって外出(16.9%)」へのコメント ※抜粋

・ファイブスターがなければ治療期間外出を楽しめなかった。
 S.M 様(大阪府/20代)


一番気になってしまう、つむじを見られるシーンでもヒヤヒヤせず、ウィッグと言わないとバレないので、ワンステップさんで購入して良かったです。ワンステップのウィッグがなければわたしは治療期間外出を楽しめることがなかったと思います。本当に感謝しています!これからもよろしくお願い致します

・自信もついて前向きになれます。
 T.K 様(東京都/30代)


とても満足しています。満足してるが故に、ウィッグを取ると現実に戻されるので、鏡をみたくなくなりますね!ウィッグをつけているときは自信もついて前向きになれます。ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。

・抵抗も少なく着けることができ、安心して外出
 S.T 様(大阪府/40代)


とても自然に見えるウィッグで、抵抗も少なく着けることができ、安心して外出できます。担当して下さったスタッフの方には、とても優しく丁寧に対応していただきました。ありがとうございます。

・実はウィッグって言ったら驚かれました!
 M.C 様(千葉県/40代)


頭皮の部分が本物の頭皮のみたいで、実はウィッグって言ったら驚かれました!上を向いて外出できます。

・堂々と外出できる喜び
 M.N 様(広島県/50代)


まだ使い始めて2週間(治療開始から)ですが、堂々と外出できる喜びを感じています。



“見た目の自然さ”では他にも「人毛なのでかなり自然」や「頭皮からの髪の立ち上がりが自然」などがあがり、
“快適な着用感”では「一日つけていても疲れない」「肌触りが良い」、”自信をもって外出”では「ストレスなく外出できる」といったご意見が多く上がりました。
また4位の”つけ心地の軽さ”では「頭が思ったより軽かった」「着けているのが楽な軽さ」などの声がありました。




カット満足度

・満足している        … 64.3%
・無料調整中         … 17.0%
・無料調整利用で満足     … 13.4%
・その他           …  5.8%

ウィッグは一度切ってしまうと伸びてこないため、抗がん剤治療による脱毛などの場合は慎重なカットが重要です。地毛がある状態に合わせて完全にカットしきってしまうと、地毛の変化があった際に大きく見た目が変化してしまうため、使用しながら調整する方が多いです。
また、ご購入後6ヶ月以内は無料で調整カットを行えるため、少しずつ見た目を調整することをオススメしています。
※初めてご購入の方が対象となります。ご利用回数は1回までとなります。
※代理サロンは内容が異なります。



ワンステップのウィッグを薦めますか?

・勧める          … 96.5%
・勧めない         …  3.5%

同じ症状の方に勧めるとご回答された方が96.5%となりました。また、抗がん剤治療による脱毛でお悩みのお客様からは「二人に一人がガンになる時代ですが、このウィッグがあれば抗がん剤は怖くないって大きな声で教えてあげたいです!」とのお声もいただきました。

ご回答頂き、ありがとうございました。
頂いたご意見ご感想を元に、今後もよりよい製品と
サービスの提供に努めてまいります。